2024年4月4日木曜日

元興寺塔跡本堂*特別開扉

4/7まで本堂特別開扉中の「元興寺塔跡」へ。




写真撮影OKというこで、本堂の仏様を撮らせていただきました。
ご本尊は弥勒菩薩様。 金剛力士像と四天王像は南北朝や鎌倉時代らしく、風格を感じます。
特別開扉は4月7日まで、拝観料300円です。
塔跡の大きな桜は満開までまだもう少しでしたが、桜満開の姿は本当に見事で特別公開中の4/7までに咲き誇ってくれるといいのですが。
(以前に訪れた満開の桜はブログの過去記事をご覧ください)

尚、以前はこの元興寺塔跡の門はいつも開いていて、自由にお花見などできたのですが、ただいま管理人不在のため、4/7までの期間限定で門が開けられていて、同時にこれまで非公開だった本堂も拝観できます。この機会に是非お出かけください。※写真は4/2撮影

::
Instagramにもアップしましたが、元興寺塔跡への道中に「旅宿 古白」店主の境さんとひょっこり出会って、修二会話で盛り上がってからの「今年は僕が当たりまして」という貴重な『ハチノス』を見せていただき、こちらも貴重な『糊入れ』をいただくことになりました。どうもありがとうございます!

::


木瓜の花や紙垂辛夷や白椿など、道中に咲く春の花々も目を楽しませてくれます。