2024年4月16日火曜日

東大寺境内*花便り⑤「奈良八重桜」開花

毎年お伝えしていることですが、「奈良八重桜」と書いて「ナラノヤエザクラ」と読みます。奈良に咲いている八重桜ではなく「ナラノヤエザクラ」という品種名です。

前置きが長くなりましたが、桜の花の中でも一番遅く咲く、その「ナラノヤエザクラ」が開花始めました!

◆まず「おかっぱ桜」の北側に一本あります。
数年前までは3本あったのですが・・・





◆戒壇院と大仏殿の間には10数本の「ナラノヤエザクラ」。
早く開花している木もあればまだ蕾の木もありでした。






◆指図堂の前に一本の「ナラノヤエザクラ」があります。



◆大仏池の南の畔にも一本。
ここも数年前まで5本の「ナラノヤエザクラ」があったのですが。
かなりの老木なので、来年も会えるかどうか・・・と毎年思っています。今年も会えてよかったです。

◆鼓阪小学校前には2~3本、かつては本数の多いエリアでしたが。


こちら↓は幼稚園の横のスペースに植えられた「ナラノヤエザクラ」

◆正倉院西側エリアにもたくさんの「ナラノヤエザクラ」
咲いている花の数や木の数が一番少なくてゆっくりめでした。




その他、東塔跡の「ナラノヤエザクラ」は蕾固し。

「ナラノヤエザクラ」以外の八重桜は
◆勧進所のところは、おそらく「普賢象桜」でしょうか?


◆奈良公園室の庭には「楊貴妃桜」

◆大仏池周辺の新緑は、眩しいくらいでした。

「ナラノヤエザクラ」は今週末から見頃になりそうです。
ソメイヨシノが終わって、藤の花が咲き始めて、桜どころではないムードかもしれませんが、とても可憐で可愛いくて清楚な「ナラノヤエザクラ」の桜巡りもどうぞ楽しんでくださいませ。