2024年4月23日火曜日

東大寺境内*花便り⑦「見納めの桜花」

昨日、知足院さんで天然記念物に指定された「ナラノヤエザクラ」を愛でて、その後は大仏殿北側エリアの大仏池畔から戒壇院と大仏殿の間、そして指図堂周辺、と多分これで見納めになるだろう「ナラノヤエザクラ」巡りをしてきました。

「大仏池の南の畔」
以前は5本あったナラノヤエザクラ。
一本だけになったかと思っていたら、もう一本残ってました。
花が咲いてその存在を知るのは藤と同じですね。





「戒壇院と大仏殿の間」
ここには14本もナラノヤエザクラがあって、大仏殿や戒壇堂を背景に撮れるので、お気に入りのところです。
ということで、写真がたくさんになってしまいましたが。











「指図堂」
どうしても大仏殿とツーショットを撮ってしまいます。

「奈良八重桜の会」植樹のナラノヤエザクラも満開。(大仏殿西南)


「指図堂」周辺に新たに植樹されたナラノヤエザクラが何本か。
大仏殿西側と指図堂横の写経場との間↑
以前ここにあったナラノヤエザクラがなくなって、新しく植樹されたような気がします。(不確かな記憶ですが)
大仏殿西側、公衆トイレから戒壇院に向かうところに一本だけ↑↓
つい大仏殿とツーショットを撮ってしまうのです↓

指図堂横の写経場の庭の外側(新しい駐車場のそば)↑↓
ここでもツーショット撮ってしまいました↓

指図堂横の写経場の庭の中にもナラノヤエザクラ↑↓
みんな今まで見かけなかったので、昨年に植樹されたのかもしれません。そして、知足院のナラノヤエザクラの遺伝子を持つように思います。なぜなら、満開具合が同じ時期だからです(他のナラノヤエザクラより少し遅く開花します)

最後は「おかっぱ桜」の後ろのナラノヤエザクラ



4/16にナラノヤエザクラの開花情報を最初にお伝えしたのがこの桜なので、この桜で「東大寺境内*花便り」を〆たいと思います。
今年は殆ど遠出できなかったので、東大寺境内の中でも大仏殿北側という、奈良倶楽部に近いエリアの桜情報ご案内になりましたが、ご覧いただきありがとうございました。(写真はすべて4/22撮影)