2024年4月19日金曜日

林神社の「饅頭まつり」

毎年4月19日は、林神社の「饅頭まつり」


日本で初めて饅頭を作ったという林浄因の命日に、漢國神社境内の林りん神社で行われる祭典で、今年は獅子舞の奉納はなかったそうでした。
実は、奈良県観光公式サイトより引用して、ブログのお出かけ情報には獅子舞奉納をご案内しておりました。
そして、そのお出かけ情報を見てお越し下さったリピーターさんがいらっしゃって、大変申し訳なかったことでした。他にもそのような方がいらっしゃったらごめんなさい!
(何度も奈良を旅していらっしゃる北海道からのお客様、豊来家玉之助さんと知り合って獅子舞を見たいと、前日の夕刻に急に思い立ってこられたというフットワークの軽さに驚いています)

復刻奈良饅頭・・・
売切れ御免、超人気の復刻奈良饅頭がほしくて、朝の仕事を終えて私も「饅頭まつり」へ出かけましたが、やはりすでに売り切れた後で、そこで獅子舞奉納がないことを知って、帰って来られたお客様にお詫び申し上げ、お話をしている中で、お客様が購入できたお饅頭をいただけて、私の買った「千代の舎 竹村」さんの復刻でない奈良饅頭と物々交換して食べ比べをするという美味しい流れになりました。

写真左側が「千代の舎 竹村」製の奈良饅頭、右側が復刻奈良饅頭
復刻奈良饅頭の左が桜井市「吉方庵」製、右が五條市「きく川製」
復刻奈良饅頭とは、江戸時代の古文献から当時の奈良饅頭を再現し、紅粉で一点を打った白の薯蕷饅頭で、漉し餡の控えめな甘さがとても美味しかったです。

初めての漢國神社。
ちょうど神事の最中で人波の向こうの神様にきちんとお参りもできず、全国から奉納されたお菓子も見ることなく、心残りな初「饅頭まつり」となりましたが、来年はもう少し早い目に伺うか、遅い目の落ちついた時間にお参りできればと思いました。