2024年4月2日火曜日

東大寺境内*花便り③「ソメイヨシノは満開」

 4月1日 奈良市の桜も昨日3/31に開花宣言されましたので、朝からワンコのお散歩がてら、桜パトロールしてきました。

ドライブウェイ入口の桜↑や、地足院への入口の桜↓
開花宣言されたと思ったら、もう一気に満開近くなっています。
正倉院東側の道には菫も咲き始めていました。春ですね~。

そして僧坊跡辺りの桜、ソメイヨシノはほぼ満開に。
長い期間 工事中で立入りできなかった僧坊跡・講堂跡、通行できなかった南北の道や公慶道も通行可能になって、早速歩いてみました。

龍松院の前から公慶道が綺麗に舗装されていて、ちょっと違和感を感じてしまいましたが、これもすぐに慣れるのでしょうか・・・。
久しぶりに入った講堂跡から大仏殿裏の桜並木を。
講堂跡と僧坊跡の境に、早咲きの桜の木が2本ありましたが、伐採されていました。これも慣れるのでしょうか・・・。
おかっぱ桜の様子を見ようと近づてい見ると

2輪開花していました!
秋田犬と桜って似合いますよね?
その後は、正倉院西側の塀沿いに咲くナラノココノエザクラの様子もチェック。


まだ開花しているコはいなかったけれど、明日には花開きそう!
::
帰り道、五劫院さんの五色椿もほぼ満開でした。