2021年2月26日金曜日

「祈りの回廊」春夏号

いつもブログの中の「お出かけ情報~秘宝秘仏公開」でお世話になっている冊子「祈りの回廊」。3~9月号が新しく発刊されました。

わずか十数ページながら、とても充実した内容で

巻頭は「祈りのかたちと仏教建築」専門的なお話がたいへんわかりやすく書かれていて興味深かったです。
また聖徳太子が通った「筋違道」を訪ねてでは、1400年御遠忌の今年、聖徳太子の通勤路だった太子道周辺のゆかりの地を紹介。
中将姫ゆかりのお寺も訪ねてみたいし、長く奈良に住んでいながらまだまだ知らないところもあって、あらためて「奈良はおもしろいなぁ」と思いました。
そして、興味深い取り組みも紹介されていました。
祈りの回廊アプリ「スマホで巡礼」3/1~9/30
スマホでアプリを無料ダウンロードしてご利用いただくのですが、配信が2月末のようで、このブログを書いている時点ではまだ配信されていませんでした。
「スマホで巡礼」で検索して是非チャレンジしてみたいと思います。
::
「祈りの回廊」紙版をご希望の方はご連絡いただければお送りしますので、ご遠慮なくどうぞ!またデジタル版( )もそのうちに更新されると思いますのでご覧ください。