2021年2月28日日曜日

二月堂修二会2021*諸注意事項と湯屋修祓

練行衆参籠宿所入りの2月末日
まだ朝のうちなら二月堂へお参りに伺えるかと行ってまいりました。

コロナ禍の今年は、お松明見学や堂内聴聞について様々な制限がかかります。二月堂周辺もコーンが設置されていたり、注意事項の張り紙があったりで例年と違う雰囲気でした。


湯屋や食堂周辺も立入り規制されます。
登廊も通行できません。その他、張り紙での注意事項は・・・
お松明前から終了まで、舞台滞在はできません。
3/1~3/11のお松明見学については、竹柵内芝生は17:00開場。
三月堂北門や二月堂南階段エリアはお松明中は立入り禁止。
お松明見学で二月堂下へ行く進路も決められています。
通常、奈良倶楽部からは裏参道を通って二月堂へ向かうのですが、裏参道入り口は閉鎖されています。
::
では今朝の二月堂周辺の様子をどうぞ!
例年なら8:30頃に椿の造花の運び入れがあるのですが、今年は遅れて10時前くらい。同じく8:30頃に手向山八幡宮宮司さんによる湯屋お祓いがあるのですが、こちらも遅れて9時回って行われました。

湯屋修祓が終って湯屋の中がわさわさと動き出して、一年ぶりに二月堂周辺に活気が漲ってきました。
仏餉屋のところの椿。
飯道社の上の白梅も満開になって春の訪れを喜んでいます。
::
この後、お昼間の用事を済ませて、午後からは参籠宿所入りに伺おうと思っていたのですが・・・。
コロナ禍の今年は例年の時間通りにはいかないことも多く、今年は30分も早く別火坊を出発され、お見送りに間に合わなかったのでした。

・・・というように、例年通りのタイムスケジュールとは違う場面が何度かありましたので、お出かけの場合はよくお気をつけて下さい。