2021年2月19日金曜日

3/13「修二会」がNHKで生配信!

コロナ禍の今年の二月堂修二会は局での聴聞ができませんが
NHKBSプレミアムでテレビ放映(それも生中継!)されます!!

番組ホームページより(画像↑もサイトより拝借)

コロナ禍の今年、感染症対策のため非公開で行われる東大寺修二会「お水取り」を、特別な許可を得て衛星3波同時に生放送する。
奈良時代から連綿と受け継がれてきた深夜の秘儀を生中継するのは、史上初めて。
秘儀の中でもインドやペルシャの影響があるといわれる聖なる炎の儀式「達陀だったん」は衝撃的だ。
二度と見られない貴重な映像を8Kの高精細画像で届けるため、クルーの一部は1か月の隔離生活に入っている。
国宝二月堂の堂内を照らすのは、灯明や松明の揺らめく炎のみ。
奈良時代と変わらぬ闇と光の合間に「見えざる世界」への扉が開く。
天下泰安・万民快楽・五穀豊穣・疫病退散を祈り、大仏開眼と同じ年に創始されて以来1270回目の今年。
特別な年の特別な祈りを、ぜひ生放送で同時に体験してください。

<<放送日時>>
BSプレミアム 第1部 3/13(土)18:30~19:30 
BSプレミアム 第2部 3/13(土)22:30~3/14(日)1:15

なんと!なんと!
このニュースを知ってドキドキワクワクしています。
その他に、ニコニコ動画にて遠景から二月堂をライブ配信されるようです。(3/1~3/14)