2021年2月28日日曜日

二月堂修二会2021*「大中臣祓い」とニコ生

「参籠宿所入り」を時間に遅れて拝見できなかったリベンジ、というわけではないのですが、18時からの「大中臣祓い」を拝見してきました。食堂周辺は立入禁止されているから、どういう感じになっているのかそれも見ておきたい気もあって出かけたのですが、こんな様子でした。

食堂周辺や湯屋の前が立入禁止エリアなので、閼伽井屋のところからの見学になります。
NHK撮影クルーは特等席で。13日の放送が楽しみです。
そうこうしているうちに18時ちょうど。「お祓いにござろう、お祓いにござろう」という声とともに 参籠宿所から出てこられた練行衆は細殿の方へ。
「咒師」の上司永照師によって祓詞が黙読され、御幣を振って祓い清めの儀式が行われました。(動画をInstagramに上げています
::
閼伽井屋を見上げれば鵜、光煌めく二月堂。
::
そして、今日の深夜(日付が変わって3/1の1時頃)にいよいよ始まる「開白法要」。今年は、ニコ生動画が14日間《修二会本行中の東大寺二月堂の外観を生中継》を連日生中継されますので、タイムシフト予約をしてそちらで拝見しようと思っています。
3月1日に日付けの変わった午前0時スタートで、本行中の14日間に渡って屋外から二月堂の様子を連日生中継されます。こちら
楽しみですね!