2020年9月2日水曜日

二月堂の鐘の音と庚申塚

9月1日 
今日から二月堂礼堂の鐘が撞かれる時間が5時半になります。
8月は5時に撞かれていて、早朝の30分の違いは大きく、9月になるのを待って、半年ぶりに鐘の音を聴きに二月堂まで早朝散歩。
3月に聴いた鐘の音のことは過去記事に。
今回もInstagramに動画をアップしています→
蝉の声が夏らしく、空の柔らかな色にも癒されておりました。
::
今朝のお散歩には、鐘の音ともう一つ目的があったのです。
昨日、東大寺さんから頂いた「青面金剛法之寳牘」
こちらの説明書に、青面金剛と庚申信仰との結びつきが書いてあって、そこに二月堂東の山側にある西国三十三所巡拝堂入り口あたりに「庚申塚」が・・・とあり、何度も通っているところなのに、庚申塚の存在を初めて知ったのです。
ということで、もう一つの目的はこちら。

庚申塚には、青面金剛尊のご真言。
疫病退散もしっかりお参りして、西国三十三所巡拝も。


ぐるっと周って、不動堂の裏に出るのですね。
最後の一枚は、三月堂前の百日紅。
まだまだ元気に花を咲かせていました。