今朝は散歩に出てから、うっすらと霧が出ていることに気がついて、二月堂往復のつもりを途中で進路を延ばして、最後は霧の中に浮かぶ御蓋山を求めて飛火野までの往復2時間半コース。
たっぷりと歩きながらも、大仏殿・春日大社・手向山八幡宮・不動堂・二月堂としっかりお参りもして、朝から幸せな時間を過ごしてきました。
写真が多くなってますが、奈良の朝の雰囲気をお楽しみください。
5:15 奈良倶楽部出発。
もしや、あのお声は・・・と急ぎ足になって中門前に
5:30 朝のお参りの上司永照師。朝から耳福過ぎます!ありがたや。東塔跡方面から大仏殿を見ると、うっすらと霧に包まれています。春日野園地から浮雲園地へ。まだ百日紅が綺麗に咲いています。浮雲園地から春日野園地の方を見ても、大仏殿が霧に隠れて見えず
東の方の山々も霧に包まれていて飛火野まで行けば御蓋山を拝めるかなと
もう少し足を延ばして来てみたけれど
御蓋山は深い霧の中。春日大社にお参りしてから若草山麓を通って手向山八幡宮。不動堂から、最後はいつもの二月堂さんへ。
(不動堂から飯道社へかけて、大掛かりな工事中でした。)7時過ぎ、この時間にはすっかり霧も晴れて、でも生駒山の中腹には帯状に雲が横たわっていますね。2時間以上歩いても、もうそれほど汗ばむこともなく、そこはかとなく秋の気配が漂っているようにも思えるから不思議ですね。そして、僧坊跡では気の早い紅葉も見つけました。