2024年7月8日月曜日

「奈良まほろば館」ランタンWSご参加御礼

昨日は、東京新橋にある「奈良まほろば館」での『きたまちといろランタンワークショップ』の講師役で東京に行っておりました。

このワークショップは今年で3回目の開催で、3年連続でご参加の方、去年今年とリピートの方も多く、また奈良倶楽部のお客様もたくさんご参加くださってありがとうございました。

1部2部ともほぼ満席という盛況ぶりで、皆さんに楽しんでいただけたようでよかったです。
出来上がったランタンをサーキュレーターで乾かしているところや、作っているところなど、お写真いただきましたのを順不同ですがアップいたします。 




昔に作った切り絵をお持ちになってランタンに貼った作品も↑



皆さんのランタンを見ていると、「こういうのを作ろう」と最初にイメージして制作に取り掛かる方や、全く初めてなのに作っているうちにどんどん夢中になって、2個を一気に作り上げた方など、皆さんの熱気も伝わって、講師としても とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

今年の「きたまちといろ」は10/4〜6の3日間の開催です。
10/5には手向山八幡宮の例祭「転害会」が行われ、合わせて東大寺では特別公開もありますので、「といろ宵あかり」のランタン見学がてら是非、奈良きたまちへお越しくださいね。

::

前日6日の新幹線で東京に向かったのですが、静岡県内で発生した停電で停車中の新幹線の影響で、後続の新幹線車内で3時間ほど停車したまま過ごすというアクシデントに見舞われました。
幸い乗っている新幹線は冷房も止らずよかったのですが、東京着が18時頃で、予定していた美術館巡りは諦め、おまけに外を歩けないほどのゲリラ豪雨で途方にくれるという事態にも遭遇したのです。
娘宅の最寄り駅に着く頃には雨も止み、事なきを得たのですが、旅先や出先で何が起こるかわからないことも頭に入れておかなければと思った次第でした。
でも、京都から東京までの6時間弱の旅、持っていた本を読み終える勢いで読書ができたのは、普段スマホばかり見ている私にとって貴重な時間でした。
読んでいたのは、柴崎友香「百年と一日」
こちらも大和郡山の本屋「とほん」さんの毎月の配本で手にした一冊。テンポが速くて今まで読んだことがないタイプの短編集です。