2024年7月23日火曜日

安達えみさん講演会と「奈良処方箋」

旅館ホテル組合主催のセミナーで、ホトケ女子・安達えみさんの講演会「今、改めて、奈良の観光を考える」を拝聴しました。

お話の順番が前後しますが、講演の最後に宣伝されていた「奈良処方箋」について、先にお知らせいたします。


会場
7月24日㈬ 19:00-21:00 GARAGE WASEDA
    東京都新宿区早稲田鶴巻町518 早稲田玉井ビル 3F
7月25日㈭ 10:00-16:00 3×3 Lab Future
    東京都千代田区大手町1丁目1−2 大手門タワー1F
7月26日㈮ 18:00-20:00 PYNT
   東京都千代田区飯田橋2-18-3 日建設計東京オフィス 3F
参加費:無料
対象:首都圏在住の女性
★事前申込優先(空きがあれば当日の参加も大歓迎!)
時間:お一人様15分

「出会い・共感・アイデンティティ」
この言葉にピンと来た方、奈良があなたの生き方をちょっと幸せにしてくれるかも
宣伝ベタとして有名な"観光地・奈良"。
新たな宣伝方法を模索するために
首都圏の女性を対象に
モニター調査を行います。
その名も「奈良処方箋」。
ホトケ女史としても活動する奈良ガイド・安達えみが、
あなたの日常や生活の悩み、暮らしや趣味嗜好を伺って、
あなたにぴったりの奈良を提案させていただきます。
是非お気軽におしゃべりに来てください。
空きがあれば当日参加も大歓迎!

::

では、講演内容を自分なりにまとめてみたいと思います。

・奈良の魅力の一つに、古い木造建造物ランキングで1~27位を奈良県が独占している事実。「残った守り続けてきた」という事実は誰にもかえられない。だから、「奈良には本質・本物がある」ということ。

・そういった奈良の魅力をもっと誇っていいのではないか。なのに
地元愛の強い都道府県ランキングで奈良は31位
(一般論として、奈良の地元民が奈良の良さに気がついてないのではというのは、うすうす感じていましたが)
コロナ後に観光に行きたい都道府県ランキングで奈良は41位!
(これは正直ショックでした。コロナ禍で心身ともにしんどい思いを経験したからこそ、奈良の魅力に触れてダメージを癒してほしい・・・と思っていた私。実際に奈良倶楽部のお客様方には、そういう方は多いのですが)

・そして、上記のランキングで、地元愛の強い都道府県の上位が、コロナ後に行きたい都道府県の上位と重なっているという興味深いデータを指摘されていました。

・観光地奈良は宣伝ベタと言われているが、奈良の観光に必要なのは何か?→それは地域住民の「シビックプライド」(地域への誇りと愛着)を高めることでは?

・そして奈良出身者が一番の観光大使とおっしゃる。
(これは実際にそう思います。我が家も18歳から東京で暮らす娘と息子がおりまして、それぞれが自分なりに奈良を誇ってくれているのではと思っていますが)

・観光ができることなどや、観光を通した先にどんな奈良の未来を想像するか・・・などまとめのお話の中で、印象深かったのは・・・「古代から持続可能を証明し続ける 世界に誇る観光地、奈良モデルの提唱」という言葉でした。


「ホトケ女子」というお名前は存じ上げていましたが、実際にお会いするのもお話を伺うのも初めてで、安達さんの奈良への想いが熱く深くてお話を伺っているだけで楽しい時間でした。ありがとうございました。

最後にもう一度・・・東京近郊の女性の皆様、明日から3日間の「奈良処方箋」モニターに、ご協力よろしくお願いします。