2024年5月5日日曜日

神野山のヤマツツジ

5月5日 こどもの日
我が家の子ども(?)の愛犬ココと一緒に奈良の東部、大和高原、山添村神野山こうのやま、神野寺、月ヶ瀬、柳生とドライブがてら緑の中でリフレッシュしてきました。



3年前の火災で山肌一面のヤマツツジが焼けてしまった神野山では、植樹も進んで、まだ苗木ながら今後が楽しみな風景を見ることができました。(↓筒の中に植樹されたばかりの苗木が)


山間はどこも一面の茶畑で、新茶の摘み取り作業たけなわでした。
3年前にも立ち寄った、聖武天皇勅願、行基菩薩開山の神野寺ではシャガがまだ花盛り。
帰り道の月ケ瀬や柳生で車窓から見える田んぼが、地域によっては田おこしされたばかりだったり、水が張られたばかりや田植えがされたばかりの田んぼだったりなど、初夏の訪れを感じながらのドライブでした。