2024年5月13日月曜日

東大寺境内*野の花を探して

昨日、柳絮を見てから、いつも同じ時期に咲く栴檀の花を見て、そういえば、定家葛やウツギもこの頃だったのでは?と気になって、今日は大仏殿の西側エリアを歩いてみました。

正倉院北側の塀の中の定家葛、満開でした。
二月堂の北手水の上あたりや龍王の滝の壁面にも定家葛が咲いているので、近日中に見に行かねば。 
廃園になった鼓阪幼稚園のフェンスの中に黄菖蒲が満開でした。
戒壇堂の鬼瓦と栴檀の花
東大寺福祉療養園の塀沿い(白蛇川沿い)に空木が満開。
西塔跡にマルミノヤマゴボウ。
マルミノヤマゴボウは、公慶道にもあったのですが(過去記事 )、昨日は気が付かずでした。
そして何とこのお花、7月には赤くなるのです↓
(写真は過去記事より)
何気ない草花ですが、季節ごとに「今年はもう咲いているかなぁ」と探し求めて歩くのも楽しみだったりしますね。