2024年5月17日金曜日

4月5月の食べ歩き*ランチやスィーツ

3月は奈良で外食はしていなくて、4月も夜の外食は「白つくもさんと「パインストア」さんに行っただけ・・・という、春先は忙しかったこともあって、普段に比べて外食する機会が少なかったのですが、ランチタイムに少し食べ歩きをしていました。

今回も、順不同でお店の名前とリンク先を記しますので、営業時間や定休日、メニューの内容や、予約の有無、およその金額、お店の場所などはリンク先から調べていただきますようお願いします。

◆「リンドウ


法連町に4月初めにオープンしたばかりのお店。
身体に優しい洋風薬膳ランチで大変美味しくいただきました。

◆「茉莉花ジャスミン


奈良倶楽部ご近所の茉莉花さん。今回は春の薬膳料理です。
スタッフ達とのお疲れ様会で、美味しいお料理にほっこりしました。

◆「パインストア
夜は何度かお食事に行ってますが、ランチは初めてで、ワンプレートにパインストアの美味しいがぎゅっと詰まってました。

◆「ラ・テラス
若草山山麓の「ラ・テラス」さん。奈良倶楽部のInstagramにお料理の写真は一枚ずつ載せています→

◆「銀木星
愛犬と神野山へ行った時に立ち寄った「ドッグカフェ銀木犀」さん。
月初めの金曜日から木曜日までの1週間だけオープンしていて、ランチもスィーツもとっても美味しいと噂を聞いていて、ようやく行くことができました。愛犬ココのInstagramにもpostしています→

◆「夢窓庵
久しぶりの夢窓庵さん。母もゆっくりお食事できて大満足でした。

◆「重乃井
我が家のおうどんと言えばここ!
サービスで付くお稲荷さんも絶品で、大好きなお店です。

◆「井上博道記念館
井上博道先生との共著もある大学時代の先輩が奈良に来られたら、必ず行くところ。丁寧に作られたお料理は滋味豊かで美味しく、窓から見えるお庭の木々の緑や、素敵なインテリアにも心が癒されます。

◆「七福食堂
季節のパルフェはマスカルポーネと苺で、苺好きには堪りません!

龍美堂
聖武天皇祭の日に、二月堂横の龍美堂さんでほっこり。友人はおはぎ、私はパフェで、一緒に付いてくる行法味噌が嬉しいのです。

::
つい先日「ミシュランガイド奈良2024」が発表されましたね。
まだ訪ねていないお店もたくさんあって、お店一覧を見ていると今度はどこへ行こうかなと楽しみになります。