2024年5月22日水曜日

子鹿誕生と朝のお散歩

久しぶりの早朝散歩 

朝5時前にはもうこんなに明るくなっています。
大仏殿から猫段を通って鐘楼のところに陽射しが射して、でも、朝の光は柔らかく感じますね。

手向山さんの参道にも柔らかな朝の光。青紅葉が輝いています。
二月堂では朝参りの友人に出会って、燈籠張替えの御寄進をされて、新しくきれいになったのを見せてもらいました。



大湯屋の北側のマルバヤナギの柳絮はもう飛び終わったのでしょうか。そろそろ蛍が出始めたそうですが・・・。


そして、子鹿を見かける季節になりました。
出会ったらやっぱり可愛い!という気持ちになって、近づきたくなるのが人情かもしれません。でも、近づくのも、まして子鹿が可愛いからと触ってしまうのは絶対にダメなのです。
写真も遠くからズームそしてトリミング ですね。

今年は、鹿苑改修工事に伴って子鹿公開がありません。
つまり改修工事で手狭になった鹿苑に、出産前の母鹿をそんなに保護してないのではと思うくらい、奈良公園にはお腹の大きい鹿が例年になくたくさんいます。
これから奈良公園では鹿の赤ちゃん出産ラッシュを迎えます。
鹿の赤ちゃんに人の匂いが付くと母鹿は子育てをしなくなり、不用意に触ることは赤ちゃん鹿の命を奪うことになりますので、触らない近づかないということを心に留めてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。