2024年5月11日土曜日

子鹿に触らないで!

奈良公園では今年も子鹿誕生の便りが届く季節になりました。
子鹿が可愛い!とつい触ってしまう観光客も多いですが

触られて人間の匂いが付いた子鹿を
母鹿は育てなくなり子鹿は死んでしまいます。

意外に知られていないこのことを、もっと観光客の方に知ってほしいと、スマホの画面に取り込んで見てもらえるような啓発画像を、寿さんと昨年作りました。
(私は画像を提供しただけで、外国語訳や文章のレイアウトは寿さんと友人の方が作ってくださいました)

最初は外国人の方に咄嗟に伝えられるようにと
英語と中国語で作ってもらいましたが
日本語バージョンも作ってもらいましたので、修学旅行や遠足で奈良を訪れる学校の先生や生徒さんにも伝わってほしいと思います。

そしてもう一つ、大事なこと。
Xユーザーの中金堂多聞天さんのpostより→
「人間の食べ物を鹿に与えないで下さい」
鹿せんべい以外のものを与えるのは、鹿たちの健康を害することになります。 野菜くずなどを食べた鹿が周辺の畑を荒らしてつかまり、一生を鹿苑の中で過ごすということにつながる可能性もあります。
また人間の食べ物の味を知った鹿が、散らかったゴミを漁ってビニール袋を誤食した結果、それが死因になる可能性も高いのです。
良かれと思ってしたことが、鹿の寿命を縮めることになります。
どうか人間の食べ物を勝手に与えないで下さい。

画像はご自由にお使いいただけますので、啓発にご協力いただければ有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。