2024年5月14日火曜日

お松明の竹がアート作品に*

今年の修二会で奉納した松明竹が、素敵なオブジェに生まれ変わって奈良倶楽部に戻ってきました。

二月堂舞台を走り抜ける お松明の炎をイメージして、竹アーティストの三橋玄さんが作ってくださったのです。 

よく見ると、奉納した時に竹に書いた墨の痕跡が見えたりします。
夕暮れ時の、灯りが入る頃に壁に映る影もまた美しく感じます。

竹の根元の方は花入れに。
背たけも高くダイナミックな花入れになったので、若竹の青々しい間はこちらもオブジェ的に置いています。
::
今回は10年ぶりの周年記念としての奉納でしたが、松明竹を奉納することでたくさんのご縁もいただき、本当に有難いことでした。
お松明が上がることを我がことのように喜んで下さったり、気にかけて下さったり、写真を撮って下さったり・・・多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。