2022年7月9日土曜日

昨日の出来事*

昨日の午前中は大仏殿と二月堂へ、久しぶりのお参りに。

二月堂に上がっていくと、ちょうど朝の10時に上院僧侶の方が観音経をあげてらっしゃいました。
「二月堂でも正午の祈りをされている」と以前に聞いたことがあったので、ひょっとすると、正午だけではなく、10時や15時もされているのでは?と思ってお尋ねしてみましたら、二月堂でも10時12時15時とお祈りをされていて、10時は観音経、12時は大仏殿に合わせて正午の祈り、15時は阿弥陀経を唱えているということで、二月堂にはよくお参りに伺いながらも、まだまだ知らないことがたくさんあって、今度はその時間に合わせてお参りに伺わなければと思うのでした。

トップの画像はマルミノヤマゴボウ。 
東大寺境内西塔跡付近で見つけました。
万葉の花々を撮っているカメラマンの方に、洋種ヤマゴボウと違って花房が垂れていないのが在来種の特徴で、この辺りで見かけたと教えてもらって、二月堂からの帰り道に探しに行ってみたのでした。

::

ご宿泊のお客様方にもお声かけていただいていますが
昨日は、自分の住まう身近なところで起こったあってはならない暴挙に少し心を痛めておりました。
一瞬にして命を奪われる理不尽さ、無念さ・・・。
謹んで哀悼の意を表しますと共に、力で訴えるのではなく(力には権力もあり)対話をすることの大切さを(この数年の国会での様子を見ていても)感じるが故に、明日は一時の感情に流されることなく票を投じたいと思っています。