2022年7月26日火曜日

ようやく夕暮れ散歩*

ようやく夕暮れ散歩・・・「ようやく」って?
そう、前回のブログ「ぶらり夕暮れ散歩*」では、何と9年も前の写真を使ってブログを書いたのです。東京から帰ってからこの一週間。日中の暑さに体力温存していたことや、有難いことに仕事も忙しくて、ほとんどどこへも出かけずブログ更新もできないでいました。
あまりに古い写真を使ってしまいながら、何年経っても変わらない風景があることこそが奈良なんだなぁと、そんなことを思いながらも、やっぱり旬の景色をお届けしなければと、少し暑さが和らぐ時間に久しぶりの夕暮れ散歩で、日没前に二月堂さんへ「ようやく」行ってまいりました。



日没前の西の空は、厚い雲に覆われながらも美しい夕焼け。
でも、今日は東の空がよく焼けていました。 
三月堂↑や、俊乗堂と辛国神社の鳥居↓越しに。
そして、ライトアップが始まる7時を過ぎていたので、明かりが灯る大仏殿前を通りながらの帰り道でした。

::
おまけの画像>>

龍松院前の臭木の花↑と、中性院の夏藤↓
そしてお供田横辺りで可愛いノラちゃん。
やっぱり東大寺境内は歩いているだけで癒されますね。
::
「いまなら。キャンペーン」のおかげもあって、7月以降大変忙しくさせていただいているのですが、この一週間は、ご自身が濃厚接触者になったり発熱や咳が出たりと、コロナ罹患の疑いでキャンセルされる方が何人も出ています。
勇気をもって旅行を中止して下さったことに感謝申し上げると共に、一日も早くご快復されますよう、そしてこの状況が一日も早く落ち着きますよう願っています。