2022年7月1日金曜日

夏の朝散歩*春日大社~飛火野

昨晩はちょっと贅沢をして若草山山麓にある「古都の宿 むさし野」さんにお泊りでした。
徒歩圏内のお宿に決めたのは、この暑さで連れて行くわけにもいかないワンコのために。むさし野さん曰く「いまなら。で来られる方にはワンコのために夕食後や朝食前に見に帰られる方が多いですよ」と。
何より春日大社や飛火野に近いので、朝のお散歩も楽しみでした。

ワンコのお世話は夫に任せて、私は歩いてすぐの春日大社まで。
祓戸神社前の手水鉢に浮かぶ紫陽花が涼を呼びます。
朝6時過ぎの春日大社。
水無月晦日の夏越大祓には日中の暑さが堪えて出かけられず、今朝のお朔日参りで心機一転。
また新しい気持ちで今年の残り半年を過ごしていけそうです。
春日大社から飛火野までの道中、ちょっと禰宜道に入って
光芒を見つけたり。
飛火野の春日の杜には、個性的な樹形の大木があり、この木はたくさんの枝を広げて まるで千手観音様みたいです。

飛火野ではたくさんの母子鹿に出会いました。
よく見ると、鹿もちゃんと日陰を選んでモグモグしていますね。
朝7時過ぎの飛火野。日の当たるところは暑いのですが、日陰では汗をかくこともなく過ごしやすく歩けます。
御蓋山にご挨拶して、お宿に帰りましょう。


道中の龍王社あたりにとても小さな子鹿と母鹿がいました。
そして水谷神社辺りにも光芒が・・・。
水谷川には、昨日の夏越大祓で流された人形。
若草山山麓まで戻って、宿に入る時にふと見れば
隣のお土産屋さんのシャッターを立派な角でコツンコツンとノックする鹿あり。閉まったシャッターの中からおばさんの声も聞こえて(多分「今開けてあげるよ」とか?)
開き始めたシャッターの中へと鹿たちが入って行くのでした。
奈良でしか見られない不思議な光景ですね。
「むさし野」さんでの夕食、朝食はInstagramに上げています。
お食事がとってもとっても美味しくて、とてもゆっくりできました。
近くでも「お泊りする」ことってリフレッシュには欠かせませんね!