2022年6月30日木曜日

「モザイクランタン」動画公開*

6月に梅雨明けとなり、この日照りで作物が心配な今年の折り返し。
今日は夏越しの大祓。
茅の輪くぐりをして半年の間に積もった罪穢れを祓い浄めていただきたいと思いながらも猛烈な暑さにお出かけできずにおります。
さて、ランタンのワークショップについては何度もブログやSNSでご案内しているところですが、モザイクランタンの制作動画が公開されましたのでお知らせします。こちら
(動画の3枚目に登場するシルエットの写真のモデルは私でした)

昨年から始まった奈良きたまちのイベント「きたまちといろ」のシンボルとして、たかはしみちよさんがデザインして下さった「モザイクランタン」。(このモザイクランタンを「きたまちといろ」で灯す時に「といろランタン」と呼んでいます) 

昨年は、たかはしみちよさんを中心にしたメンバーで制作をしていただきましたが、今年はもっと多くの人に関わっていただきたいと、「きたまちといろ」実行委員会の中にランタン部会を立ち上げ、ワークショップも各地で開催していくようにしています。

動画をご覧になって、お家でもある材料を使って作ることもできますが、ワークショップで皆さんと作るのも楽しい時間です。
ご興味のあるみなさま、 ぜひ、ワークショップにご参加ください。
よろしくお願いします。

トップの画像は、先日、持ち帰りなしでランタンづくりをするボランティアとして駆けつけてくださった方が作られたランタンです。お一人で4個も作ってくださって、初めてとは思えない出来上がりで、頼もしい助っ人に感謝感謝でした。