先日より法隆寺さんのクラウドファンディングが話題に上っていますが、同日に西大寺さんもクラファンを始められています。
詳細はこちら→★
今回の支援で、一辺約7メートルにもなる大きな仏画掛軸~「大日三尊像」と「五大尊像」の仏画であることが確認されています~を修復して、今後は堂内にて拝観できるようにされるということです。
以下、サイトより抜粋です。
画像もサイトより拝借しています。
西大寺には、一辺約7メートルの二つの大きな仏画掛軸が伝わっており、長年、巻いた状態で本堂内の文殊菩薩裏手の天井に置かれていました。
大きくて開くこともままならないので、中身の確認もできていませんでしたが、外見からも傷みの進行が確認できたので、今回本堂床面に広げてみたところ、「大日三尊像」と「五大尊像」の仏画であることが確認されました。
しかし紙本で何枚もの紙を貼り重ねているため、経年劣化でのりもはがれ、このままでは重量を支えることができません。
また穴があいて破損している部分や、軸部のはがれなども激しいため、破損を修理しないと安全に掛けることすらもできません。
この二つの巨大な仏画掛軸を二年の時間をかけて修理に出し、今後は堂内に掛けて広くご拝観していただくことを目指して、修理を満了できるよう勧進を進めてまいりたいと考えております。