2022年6月20日月曜日

水無月の花*

久しぶりの朝散歩。
過去写真を見れば、先月18日にお参りして以来です。
1ヶ月以上も二月堂にお参りしていないことに驚きながら、早朝4時半に出発して二月堂の5時の鐘の音を聴いて、朝食準備があるので6時過ぎに奈良倶楽部に戻りました。

道中の花たち・・・

塔頭の夾竹桃の鮮やかな色や、凛と立つ蓮の花に元気をもらい
柘榴の花が鬼子母神さまにお供えされている様子にほっこりし
もう咲いている百日紅の花に夏の到来を感じています。
三月堂前と大仏殿北東で
::
久しぶりの境内散歩なので、講堂跡横の南北の道がまた通行止めになっていて、重機が入っていることにもびっくり。
お供田の田植えも済んでいました。

大仏殿の中門あたりでは、チュンチュん小鳥の声がするので

辺りを探してみると・・・大仏殿中門の回廊に雀?のお宿がありました。白い敷板もしてあるので、東大寺さん公認のお宿なのですね!
::
それにしても、やっぱり二月堂はいいですね。
まだ灯籠に明かりが灯っている時間。
日の出が早いので、空の色は随分と明るくなっています。
緑の森に沈む大仏殿。
二月堂からの風景を眺めているだけで幸せな気持ちになります。 
::
さて、帰り道に鹿の母子にも出会いました。今年お初です。
茂みの中で不安げな鳴き声を上げていた子鹿。
その後、母鹿が戻って来てようやく安心したようです。
最後に、お願いです++
※子鹿と母子の鹿の写真はズームで撮ってトリミングしています。
※子鹿には絶対に触らないでください。人の匂いがすると母親はその子を育てなくなります。
※子鹿には近づかない、追いかけない、触らないをどうぞ守って下さい。よろしくお願いします。