2022年6月14日火曜日

東京へ*

週末に出かけた東京より奈良に戻ってきています。
今回の東京行きは(つい二週間前の姪っ子結婚式で会ったばかりの息子・娘家族ですが)、子供たち二人がこの春に新しい住まいに引っ越したので、その新居や新しい町の様子や暮らしぶりを見てみたいと行ってきました。

東京へは、コロナ禍が始まる直前の2020年1月以来で、何とも長く我慢したものでしたが、久しぶりの新幹線に乗車するだけでワクワクした気持ちが抑えきれず楽しい旅のスタートとなりました。

写真は、着いて早々に娘との待ち合わせ時間までに訪れた椿山荘の庭園。「東京雲海」と名付けられたスモークが時々現れて楽しませてくれました。夜は蛍鑑賞もあり、都心の真ん中で蛍が見られることにもびっくりしています。 

こちらは帰る日に立ち寄った「小石川後楽園」の花菖蒲。お天気に恵まれ、木陰で爽やかな風に当たって緑の東京を満喫しました。
奈良では伽藍を背景に自然の写真を撮りますが、こちらでは高層ビルを背景に。後楽園のジェットコースターや東京ドームを背景に撮った写真もちょっと乙な気がします。 

後楽園の外周道路に自転車専用道路が整備されていました。
以前に旅したドイツでは自転車専用道路が完備されていて、いたく感心したのですが、都内でもこのような専用道路を見つけて、日本国中に広まってほしいと思いました。
::
今回の東京ステイでは、孫たちと遊んだり新しい街を見たり歩いたりするだけで満足でしたが
最後に、新橋に移転した「奈良まほろば館」にも立ち寄り、奈良の名産品をリサーチしながら、お奨めしたいものリストを頭の中に入れたりと、少しだけ観光業的な仕事もしたのです。

子供達を訪問した今回の東京行きが「旅」と言えるかどうかはともかくとして、長い自粛期間を経て初めての遠出でしたので、ワクワクと楽しくて心が開放されたような気分を味わっています。
やっぱり旅はいいですね!