2024年2月16日金曜日

興福寺「涅槃図」拝観から奈良町~元興寺へ

2月15日。
涅槃会法要には間に合いませんでしたが、午後から興福寺さんへ
特別公開されている涅槃図を拝観に伺いました。

本坊の中に入るのも初めてなので、それもお目当てでしたが
帰り際に温かな甘酒をいただくのも実は楽しみだったのです。 

その後、ギャラリー勇斎さんでの井久保ソノさんの個展に伺い


85歳のソノさんのパワーに元気をもらい、最後は元興寺さんへ。 
興福寺、元興寺は「六社寺共通拝観券」での拝観で、記念の散華をいただきました。 
それにしても、久しぶりに入った興福寺国宝館がすご過ぎました。
ここにいらっしゃる仏様達の素晴らしさに改めてゾクゾクしながら、興福寺の宝は国の宝だと思いました。