2024年2月26日月曜日

奈良の夜*Barをはしごする

Barをはしごするの「はしご」よりも、もっと洒落た言い方はないかなと思っていたところに教えてもらったのは「Bar . hop」という言葉。
「バーをぴょんぴょん飛び跳ねる」という意味だそうで、そういう言葉があるということは、Barをはしごする文化があるということなのでしょうね。

前置きが長くなりますが、先月の「奈良のトビラ:東京編」での宿トークで盛り上がった『奈良はバーのレベルが高くて』『素敵なバーがたくさんある』という話題。

先日、その宿トークに参加して下さった「フォレストかみきた」のNさんがお泊りに来られて(ちょうどその日は貸し切り状態だったので)、夜遅い時間から二人で「Bar . hop」をしてきました。

::
1軒目は「Bar Savant
お店の玄関を見て、看板もないし開いているのかどうかもわからなくて、つい先日も入店を躊躇ったところでしたが、同好の士と一緒だと気持ちも大きくなって、でもちょっと緊張しながら思い切ってドアを開けたのでした。
店内全体の写真がなくてインテリアの素晴らしさをお伝えできないのですが、こちらのInstagramに素敵写真がたくさん載っていました。
余りお酒に強くないので、フルーツの入ったカクテルをお任せで作っていただきました。左が柿、右が金柑のカクテルです。
程よく気持ちもリラックスして、もう一軒行こうということになり

::
2軒目は歩いて数分の「Lamp Bar」へ。
ご存じ「世界一のバーテンダー」金子道人さんのお店です。
敷居が高いかなと思いきや、全然そんなことはなくて、あまりに居心地が良くて2杯もいただきました。

::
あぁ楽しい!と3軒目へ。
BAR LIQUID」は、下御門商店街につい最近できたばかりなのを通りすがりにチェックしていたのです。

お昼の2時から開いていて、「宿トーク」ではお買い物帰りに立ち寄れますねと中野さんがお話されてましたね。
ラストオーダー22:30ぎりぎりに飛び込んだので、駆けつけ一杯的ないただき方でしたが、あれ?私ってお酒に弱いのではなかったの?
奈良のふけゆく夜に素敵なひとときを堪能したのでした。