2021年12月15日水曜日

「春日若宮おん祭」始まります*

12/15 奈良博「名画の殿堂 藤田美術館展」へ。
この日は「春日若宮おん祭」で、一の鳥居に御神木が掛けられることが頭にあったので、その時間に合わせて出かけました。
10:10に一の鳥居到着。まだ御神木は掛けられていませんでしたが
10:15 その後、参道でちょうどすれ違うことができました。
過去記事を見ると、ナギの木の枝ぶりがこじんまりした印象です。

そのまま参道を奈良博の方に歩いて、お旅所まで行くと
真菰まこもを編んだムシロのようなものを抱えた人たちが
お旅所の仮御殿の方へ入っていかれるのに遭遇しました。
こちらも10年前のブログ記事ですが、これは「薦こも」で 若宮さまが仮住まいするお旅所の仮御殿に敷き詰められるのですね。
薦をつくった大和郡山市椎木町の方たちが神様がお遷りになられる「お旅所」に奉納されることを「椎木の薦上げ式」と呼ぶそうですが、この後11:00より行われたと、春日大社さんの公式ツイッターにありました→

奈良博での「名画の殿堂 藤田美術館展」を観賞し終えて一の鳥居に戻ってみると、御神木が無事に掛けられていました。
今年も「おん祭」を現地で拝見できませんが、その一部を実際に拝見できて、いよいよ「おん祭」が始まるのだとワクワクしています。

ちなみに「おん祭」が終わると、一の鳥居の御神木は北側のみになります。 その顛末についてはブログの過去記事を参照下さい。
::
「名画の殿堂 藤田美術館展」鑑賞記は明日のブログに続きます。
また「おん祭」の動画配信についてはこちらにまとめています。