2021年12月14日火曜日

二月堂「仏名会」

12月14日 午前中に少し時間ができたので、久しぶりに「仏名会」を聴聞に、二月堂まで参りました。

膝を悪くしてからまだ正座ができないので、二月堂の舞台から礼堂での様子を垣間見、導師の唱える百仏名をながら聴くような感じ拝聴し、(局の中は2~3名の方しかいらっしゃらなかったので、足さえ悪くなければ格子の前でかぶりついて拝見したところでしたが)百仏名が終わって大声で唱えられる「慚愧懺悔六根罪障」(ざんぎーざんげーろっこんざいしょ‐」に 元気パワーをもらって、僧侶の方々の五体投地の様子に有難いと手を合わせて、少しの時間でしたが聴聞できてよかったです。

早朝散歩の時間にはまだ開いていない手向山八幡宮や不動堂にもお参りできて、ほっとしました。
::
仏名会の様子は奈良テレビのニュースで報じらていました→