2021年12月22日水曜日

12月のお出かけ情報③~大晦日の行事

コロナ禍が続く今年も関係者のみで勤修されるところが多いです。
ブログでは、12/19現在でわかっている情報をお届けしています。
オミクロン株などの感染状況の広がりによっては、変更の可能性もありますので、ご参拝される時は、各社寺のHPなどで事前に各自でご確認下さい。

「年越大祓式」については、ほとんどの神社が神職のみで斎行し一般参列はお控えくださいとされています。

また「初詣」についても注意事項がサイトに出ていますので、リンクを貼っておきます。
・春日大社 ・大神神社 ・橿原神宮

奈良市内寺院の「除夜の鐘」

・五劫院の除夜の鐘
奈良倶楽部の2軒お隣、23:45より参加者全員が順番に撞けます。
甘酒の振舞いは中止、合格鉛筆・破魔矢の授与はあり。
また、五劫思惟阿弥陀仏像も拝観できます。
※必ずマスク着用でお越しください。

東大寺除夜の鐘
一般参拝者による打鐘はできません。

興福寺除夜の鐘(南円堂・菩提院大御堂) 
打鐘は僧侶・職員のみで一般の方は打鐘不可(整理券配布もなし) 
菩提院大御堂の内陣拝観も中止

寺内関係者のみで執行されます。

唐招提寺の除夜の鐘
打鐘の参加できませんが、元日0:00~2:00まで境内開放されます。

西大寺の除夜の鐘
打鐘は事前申込制で、往復はがき又はFAX(0742-45-4720)で申込む。

霊山寺除夜の鐘
今年は開催され、どなたでも撞くことができます。

帯解寺除夜の鐘
今年は開催され、どなたでも撞くことができます。

宝山寺除夜の鐘
大晦日21時より整理券配布、先着108名が撞くことができます。

「元日0:00からの行事」
唐招提寺の修正会0:00~
今年は0:00~2:00まで境内開放をされますので金堂堂外から拝観可。

薬師寺の修正会 0:00~
修正会、夜の法要は金堂内への入堂ができず、堂外から拝観。
日中法要は密を避けるため金堂への入堂制限もあり。

東大寺大仏殿夜間無料参拝・観相窓開扉(0:00~8:00)
入堂前に手指消毒をし参拝は一方通行。
混雑を避けるため中門基壇上での撮影は禁止。
東大寺二月堂初詣(0:00~2:00)
参拝は一方通行になります→地図
例年1/3と1/5にふるまわれていた坊雑は中止です。