2021年12月30日木曜日

2021年*今年もありがとうございました!

昨年より続くコロナ禍の長いトンネル。
今年も感染者数のニュースに一喜一憂した一年でした。

そのような中でも、奈良を旅して奈良倶楽部にご宿泊いただいたり、奈良と奈良倶楽部に思いを馳せてくださったりと、心が温かくなるような喜びもたくさんいただき、感謝でいっぱいの一年になりました。

旅をしたくてもまだまだできない方も多く、またいつかお会いできる時を楽しみに、奈良倶楽部をもう少し続けていこう、続けていけるようにと、一年の終わりに想いを新たにしています。

写真は、ある日の早朝散歩で撮った一枚。
まだ日が昇る前の、二月堂からの柔らかな空の色。

朝がテーマのイベントをきっかけに企画した「早朝散歩」で初めてガイド役を経験し、お客様方と夜明け前の東大寺境内を歩いたのは、この一年の楽しい思い出の一つです。
歩きながら、刻一刻と美しく変わりゆく空の色、空の広さに随分と心を軽くしてもらえました。
「明けない夜はない」「日はまた昇る」という言葉を信じて、希望を失わずに前へ進んでいきたいと思っています。・・・という文章を(正直こんなに長丁場になるとは思わず)昨年は綴りましたが、夜明け前の空の色に慰められながら、夜が明けた状況だけがベストではなく、どのような状況でも良しと覚悟して現状を受け入れて前に進めたらと思うのでした。

たくさんの感謝と共に・・・
新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。