2021年12月25日土曜日

やまと神々の山を歩く

1/1午前7時からNHK総合「超体感!ニッポン始まりの地をたどる~やまと神々の山を歩く 古都・奈良 神秘と絶景の参詣道」という番組で、春日大社本社・御蓋山本宮神社・春日奥山鳴雷神社が紹介されるそうです。

毎年1/9に行われる春日大社の「嘉例の本宮登拝」。
ここ数年の何回かは御蓋山本宮神社へ登拝させていただくのを楽しみにしているのでしたが、コロナ禍で令和4年も一般参加ができなくて残念に思っていたところ、御蓋山本宮神社が紹介されるとあり早速録画をしています。
番組HPより抜粋
奈良やまと路 神秘と絶景の参詣道をゆく 元旦の初詣紀行番組。
日本人の心の故郷「やまと」の山々を踏破。
絶景映像、神社仏閣の荘厳な儀式、数々の国宝の仏像を堪能しながらニッポンの始まりに思いをはせる99分。
元旦にふさわしい初詣紀行番組。
「やまと」には日本人の源流につながる神秘的な霊山が連なり、多くの人々が参詣に訪れている。
番組では、水の聖地「吉野」、修験道最大の聖地である「天川・大峯山」、日本の誕生と深く関わる「山辺の道」、人と自然が共生してきた「春日山・東大寺」と80キロを踏破。
ダイナミックな絶景映像・神社仏閣の荘厳な儀式や国宝の仏像の数々を堪能しながらニッポンのはじまりに思いをはせる。

・・・とあり、吉野・天川・大峯山・山辺の道・東大寺も紹介されるようです。楽しみですね!