2021年8月30日月曜日

「宿泊者限定*奈良公園早朝散歩」無事終了

8月29日 早朝4時半に奈良倶楽部を出発して二月堂で5時の鐘を聴き、その後2時間ほど、朝の奈良公園を散策するツアー。
どなたも怪我もなく無事に終了しました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

今朝は案内役を必死でこなしていたのでしょうね。撮った写真は下の2枚↓のみ。(上の写真↑は以前に撮ったものです)
出発した4時半はまだ暗くオリオン座もお月さまも綺麗に見える夜中という感じ。そのうちに少しずつ空の色に青みが含まれてきて、二月堂に着いた頃に美しい蒼い空。期待した朝焼けは見られなかったけれど、早朝の春日野園地には鹿も人もいなくて、ただただ広い空の下。
浮雲園地近くで鹿の母子。
お盆明けくらいに生まれたような小さな子鹿。
鋭い角の、発情期を迎えた雄鹿も見かけるようになりました。

こちらは戒壇院北側、タラノキの花が満開。ツアーも終盤になって気持ちにも余裕が出て、ようやくの2枚目写真です。

予定通りに7時過ぎに戻って、皆様にはお部屋で休憩していただき、私はその間に朝食準備。
この写真も別の日にお食事に来られた方よりいただいた一枚↓。
今日もばたばたと余裕なく朝食の写真を撮ることができませんでしたが、早朝散歩から朝食まで、ご参加の皆様には喜んでいただけたようで、ほっとしています。
今回の企画は、感染拡大のため開催延期になった「きたまちといろ」の中で、奈良倶楽部独自イベントとして開催したものです。
「きたまちといろ」が延期になった時点で、こちらも延期にしようかどうしようか迷ったのですが、ご予約のお客様方にお尋ねして「楽しみにしています」のお声をいただき、感染対策を万全にして開催することにしました。
『お泊りなしでも朝食がいただける』企画の方も、当初に予約下さった方々のみで開催しました。
『早朝散歩』もですが、皆さんがとても楽しみにして下さっていたので、それがとても大きな励みになりました。
参加したいけれどこの状況下で参加できなかった皆様、「とても素敵なイベントですね」とSNS でコメントして下さったり、「当日はお天気に恵まれますように」とエールを送って下さった皆様も、心を寄せていただきありがとうございました。
参加者を募ってのツアーのガイドは全くの初めてなので、コースやタイムテーブルなど何度も予行演習を重ねて作成して、結構これも楽しい作業でした。
そして解説ポイントのレジュメも作って、こちらをチェックイン時にお渡ししました。これは、当日歩きながらの説明で大きな声を出したり密になったりを防ぎたい思いからなのですが、事前にコースを頭に入れていただいて、当日はぶらぶらと奈良の朝の空気を楽しんでいただけてよかったです。
(紙も食べる鹿さん対策もあって、できるだけ散策中はレジュメを見ないようにお願いしたのもよかったかもですね)

また機会があればお泊りのお客様方と早朝散歩を楽しみたいと思っていますので、今回の参加が難しかった皆様、気軽にお声がけしてください。
そして、まだリリース前ですが、別企画で10月にも早朝散歩ツアーが開催され案内役を務めます。こちらも発表されましたら、ブログでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。