2021年8月26日木曜日

早朝散歩*

今週末日曜日にご案内する「宿泊者限定*奈良公園早朝散歩」のコース、ほぼ固まりつつあります。
まさかと思われるかもしれませんが、このようなツアーガイドをするのは初めてのことで、私がいつも歩いているところのどこをご案内しようか、歩行距離はこれくらいで大丈夫かなとか、色々試しながら予行演習を重ねて、時間のある日の朝に歩いています。

奈良市の今朝の日の出時刻は5:26。
奈良倶楽部を出発する時間はまだ暗く、歩いているうちに夜明けが近づいてくるのが、空の色を見ながらわかります。
そして二月堂に着く頃に空一面が蒼色に染まるBlue hourの時間。
それから僅か10分後には朝焼け!

二月堂で5時の鐘の音を聞いて、手向山八幡宮あたりで空がどんどん紅く染まってきて、春日野園地までの、僅か10分間のショータイム。

今朝は、ほぼ全方位で朝焼けを見ることができました。
何回か歩いていても朝焼けが出るのは稀です。
朝焼けは、見られたらラッキーくらいに思っていてくださいね。 
奈良の日の出時刻頃の空の色。太陽はまだ東の山から顔を出していませんが、空はすっかり朝の表情です。
そして、大仏殿から戒壇院に向かう途中で、ようやく太陽が顔を出したのを見ました。(日の出時刻から50分後)
::
「早朝散歩」参加の皆様へ
当日は歩きやすい靴でご参加ください。
途中で休憩タイムを設けていますし、トイレも何箇所かあります。
今日もゆっくり歩いて7時までに戻ってこられましたので、朝の清々しい奈良公園の散策を、無理なく楽しみましょう。
当日は拙い案内になるかもしれませんが(何しろ初めての経験ですから^^;)、ご一緒に歩けることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。