2021年8月24日火曜日

東大寺念仏堂地蔵会

8月23日18時より「東大寺念仏堂地蔵会」

コロナ以前はご町内の方によるくじ引きや金魚すくいや献灯などもあって、子供たちも大勢来られて、それは賑やかなお地蔵さんでしたが、昨年より法要のみとなった地蔵盆。
夏の終わりは忙しい年もあったり旅行に出かけていたり、近くなのに伺う機会がなくて、今年初めてお参りいたしました。
細く開けられた扉の隙間から聞こえてくる上司永照師の読経。
燈明の灯かりが微かに揺れて見えます。
見知った方々が来られていて、大鐘の石段に座って、みんなでのんびりと拝聴させていただくという貴重な体験。
そして、法要が終わって、堂内にどうぞとお声掛けいただき、大きなお地蔵さまにもお参りさせていただけました。
法要前に鐘楼から見た夕景、少し焼けているようでした。
23日は早朝に二月堂で鐘の音を、10時には東大寺寺子屋の奉納法要ライブ配信を、12時には正午の祈りをニコ生で拝聴するという、東大寺尽くしの幸せな一日でした。