2021年8月22日日曜日

県美「ウィリアムモリス」展

奈良県立美術館で開催中の「ウィリアムモリス」展。


サイトより抜粋・・・
19世紀のイギリスを代表する偉人として知られ、モダン・デザインの父とも称されるウィリアム・モリスは、芸術と生活の統一を目指してモダン・デザインを提唱したアーツ・アンド・クラフツ運動を先導しました。
この展覧会では、これまで顧みられることのなかったモリスの幼少期や学生時代にはじまり、晩年に至るまで、デザイナーとしてのモリスの生涯が紐解かれています。


HPにも紹介されている通り、ウィリアム・モリスの生涯と軌跡をたどる展覧会。モリスの制作活動は「住まい」「学び」「働いた場所」など、その時々の環境と深いつながりを持っていることもよくわかり、
・・・というより、デザインのインスピレーションのために「住まい」つまり、住空間や土地の風土などの環境にかなりのこだわりを持って、素晴らしいデザインを生み出してこられたことがわかります。
好きなデザインの絵葉書を購入。
SNSでどなたかが、絵葉書から栞を作ったと書いておられました。
私もそういうような使い方をしてみようかなと。
「ウィリアムモリス」展は8/29(日)まで。