2021年8月1日日曜日

暑中お見舞い申し上げます*

夏真っ盛り、8月になりました。




いつも素敵な光芒写真を撮られる方から、「雨が降った翌朝が晴れなら、何はともあれ撮りに行くべし」と教えてもらって、やっとそんなタイミングが巡って来た8月の朝。それなりに撮れましたね!
朝早くからぐんぐん気温が上がって蒸し暑い日が続いていますが、光の粒がミストのように降り注ぐ春日の杜。写真から、少しでも涼しさを感じていただければ幸いです。
::
光芒写真撮影の後は、大仏殿にて、8/9まで設置されている茅の輪をくぐってきました。
大仏殿を出るところに貼ってあったポスター。
「まほろばのあかり」8/5~8/7  10:00~18:00  
二月堂北参籠所で開催されるイベントのポスター。
ちょっと気になりますね。
「東大寺寺子屋」今年は全国の小中学生が参加できますよ。
詳細はこちら

奈良大学で開催中の「拓本展」は8月末まで。行かなくては。
::
東大寺ミュージアムでは、知足院の地蔵菩薩立像が8/18まで公開されています。いつもの朝散歩では時間が合わなくて入館・入堂できなかったミュージアムや千手堂、大仏殿にもお参りできて、少しゆっくりめの朝散歩もまたいいものですね。