2021年5月31日月曜日

サンデーモーニング*

5月30日 
5月最後の日曜日は梅雨の晴れ間の、まさに「風薫る五月」という形容詞がぴったりの、気持ちのいい一日でした。
特に早起きはせず朝散歩はスルーして、週末のみ8時からモーニング営業をされている、ご近所のカフェ「火と実 coffee」さんへ。
宿泊業が忙しかった時は日曜日の朝に時間が取れるなんてことはなく、滅多にないチャンスと捉えて、美味しいモーニンGとコーヒーをいただきました。

今週末はフルーツたっぷりのグラノーラモーニング。
添えられたトーストも美味しくて、コーヒーもたっぷり。
::
おなか一杯になった後は、奈良博「聖徳太子と法隆寺」展へ。
前期展示も素晴らしかったけれど(ブログ記事)、後期展示もまた素晴らしくて、何を見ても感動しておりました。
今回は「仏像館」も鑑賞して、写真撮影OKという金峯山寺仁王門の金剛力士立像をカメラに収めました。
::
12:00間際になり、今日こそは「正午の祈り」を生で拝聴しようと、大仏殿へ急ぎます。
道中、大仏殿参道から浮雲園地に広がる緑の美しかったこと!
「正午の祈り」今日の導師は筒井英賢師でした。
ニコ生のリモート参拝」は、緊急事態宣言の延長を受けて定点生中継も延長されるようです。時間があればできるだけスマホで拝聴しておりましたが、こうして実際に大仏様の前で拝聴できて、
”美味しいお店+奈良博+東大寺”という最強の奈良時間を過ごすことができたサンデーモーニングとなりました。