2021年6月1日火曜日

「修二会」NHKスペシャル6/2再放送

日曜日の夜の放送、皆様ご覧になられましたでしょうか。
もし見逃した方がいらっしゃったら、6/2 午前0時25分(本日火曜日の深夜です)に再放送されますので是非ご覧くださいませ。

番組のまとめ記事が公開されています→

放映中は手に汗握るという感じで見入って、終わってからは放心状態。そして一日経っても私はまだ余韻に浸っています。
コロナ禍の厳しい状況の中でも、修二会は途切れさせないという強い想いで、そのためにやれることは細心の注意を払ってすべてやるという今年の修二会の舞台裏も見せていただき、そうして無事に満行されてよかったと思っていましたが、最後に上司師の「満行おめでとうございますと言われても、良かったのかなあという思いは、いつもの年にも増して、今年は厳しくあります」という言葉に、真摯に祈ってくださっても尚ご自身に厳しくある修行者の姿を見て、思わず手を合わせてしまいました。
リアタイで呟くことはできませんでしたが、テレビ画面に向かって頷いたり相槌を打ったりの50分でした。
(見逃した方、是非ご覧くださいね)