2021年6月19日土曜日

紫陽花づくし*

 一雨ごとに色鮮やかになり、梅雨時の鬱陶しさを心豊かに変えてくれる魔法の花、紫陽花。
今年も奈良倶楽部の裏庭にたくさん咲いてくれました。
今日は久しぶりにお迎えするお客様に、色とりどりの紫陽花で館内を埋めてみたいと、紫陽花づくしで飾ってみました。

背丈が2m以上、花の大きさも直径30㎝はあろうかと思われる大きな紫陽花。毎年、思い切った剪定をする勇気がないままに、いつのまにか大きく育ってしまいました。

一昨年、株分けしてもらったアナベルに今年初めて花が咲きました!
こちらの紫陽花はちょっと珍しい種類。一本の紫陽花でも花によって微妙に色づきが変わっています。
窓の外の木々の葉も一雨ごとに緑鮮やかに濃くなっていきます。
ブルー系の花が多い我が裏庭ですが、濃いピンクの花もあり。
お花のお稽古で習ってきた枇杷と姫紫苑も飾ってみました。
なかなかいい感じ!(と、自画自賛)
::
調子の出なかったパソコンがとうとう絶不調になり、母の見守りで実家ステイも週に2~3日と奈良倶楽部を留守にするので、パソコンを開かない日の方が多くなったきている昨今。
ということで、奈良倶楽部へのメールはスマホからでもチェックできる  ktnaraclub@gmail.com へ、お願いします。
::
ちょこっと近況報告>>
奈良市の職域接種で新型コロナワクチンの1回目を奈良倶楽部のスタッフ全員で接種しました。
自治体が職域接種を行うことが初めてだそうで、そこに奈良の主要産業の観光業が入っていることもあって、近くの「ホテルニューわかさ」さんが大きく取り上げられていました→NHKニュースはこちら。報道ステーションにはちらっと私も映っていました(≧▽≦)
7月中旬には2回目の接種が終わり、奈良市内の宿泊施設では、安心してお客様をお迎えできることと思います。
まだまだお出かけしにくい状況が続いていますが、いつかまた皆さまに奈良にお越しいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。