2021年6月21日月曜日

夏至の日の朝焼けと夕焼け

今日は一年で一番お昼間の時間が長い夏至。
奈良市の日の出時刻は4:44、日の入り時刻は19:14です。

それほど早起きでないし、天候とのタイミングもあるしで、日の出前のすごい朝焼けを見るのは今までに数えるほどしかなくて。
今日は頑張って早起きしてみたものの、あと10分早かった方がよかったかなという空の色。
4:30に家を出て、大仏池ほとりに着いたのは4:40でした。
今朝はそのまま南の方へ、春日野園地にて、二月堂で撞かれる5時の鐘の音を聞いて(Instagramに動画を上げています
飛火野で、東の山から顔を出したお日様を拝んだのが5:30。
6時の開門を待って春日さんにお参りして

参道脇の大木のあるところで光芒が見られたらいいなぁと思うも、何となく柔らかな陽の光・・・。

帰りも同じく浮雲園地・春日野園地を通って、手向山さん、不動堂、二月堂とお参りコース。早朝は鹿一頭もいなかった春日野園地、さすがに7時前には朝ごはんタイムですね。
裏参道に涼し気な花のなる木を見つけました。
田植えの終わったばかりの二月堂供田。
::
久しぶりに東塔跡を回って、塔跡の東側に南北に縦断する道路を造成していることを知りました。(工事用の仮の道路かなと思ってましたがどうもそうではないみたい・・・)

::
さて、今日は所用があって夕暮れ時に「奈良公園バスターミナル」の屋上へ出かけてきました。(その所用については、また後日にお知らせいたしますね)
ちょうど日没前後にいましたので、屋上からの夕景をどうぞ。