2021年6月27日日曜日

西ノ京ロータスロード*西大寺の蓮

今年初めての蓮の花めぐりは西大寺さんから。 






偶数月の月末日曜日は、東洋医学の先生に体調を診てもらうために、会場の西大寺の塔頭へ通うこの頃。子供の頃のひ弱体質も今ではすっかり元気いっぱいな身体になっていますが、病気予防のためのメンテナンスで、楽しみながら東洋医学と付き合っています。
・・・前振りが長くなりましたが、西大寺さんでは、ちょうど「西ノ京ロータスロード」開催中で、帰りに蓮の花を堪能してきました。
::
昨年までは、本堂前の東塔跡の周りに並べられていた蓮鉢でしたが、今年からは場所が変わって、愛染堂うしろのエリアが「蓮苑」となり、入場にはお堂の拝観券が必要になりました。
どこか一か所のお堂の拝観券があればいいということなので、まだお参りしたことのない四天王堂を参拝しました。
初めての四天王堂、ご本尊の十一面観音像の大きさに圧倒され、つい最近奉納された「道鏡禅師坐像」も拝見できました。

四天王堂前の蓮の花↑と東塔跡の蓮の花↓
ちなみに「蓮苑」の蓮はまだ蕾が多くて、少し早かったです。
でもちらほらと咲いている花もあり、気品ある蓮の花を見ているだけで心があらわれるようでした。
参考までに昨年の様子→
「西ノ京ロータスロード」では僧侶とめぐるツアーなど色んなイベントも開催されていますので、詳しくはこちらでご確認ください。