2021年6月6日日曜日

お散歩ツアー下見の朝散歩

夏の終わりに、倉橋みどりさん企画の「朝散歩と朝ごはん」ツアー。
昨日はその下見の朝散歩でした。

朝6時半に奈良倶楽部出発~8時過ぎに戻って朝食というコース。
どのポイントでお話して、どれくらいの時間を取るか。
夏の終わりといっても、まだ暑い時期なので、歩く時間は1時間半からせいぜい2時間弱くらい。
短い時間ですが、朝のひととき、緑の多い境内の透明な空気の中を歩いて清々しい気分を味わっていただけたらと思います。
お散歩コースのメインは、まずは二月堂。
ここではたくさんお話したいこともありますが、お参りされるところの場を大切にして、できるだけ解説や蘊蓄話を避けて静かにお参りしたいと見解一致。
ところで、竜王の滝のところにも定家葛が満開でした。
この日はもう一人、「奈良めぐり百貨店」運営で、きたまちのお店をサポートしてくださっているYさんも同行して、朝のお散歩動画作成の下見をして下さっていました。
二月堂から大仏殿に至るコースはどの道がいいか?
大仏殿では7時半開門と同時に入場しようかどうしようか。
蘊蓄話はなるべく控えるといいながら、倉橋さんの講座話を Y さんと二人占めしながら、時間と相談してコース設定を考えるのも楽しい下見散歩です。
大仏殿から帰宅のコースをどの順路にするかも悩ましいところです。
とりあえずは戒壇院通り抜けコースで下見をしてみることにして
華厳寮の壁沿いに柿の実の赤ちゃん発見。
そして最後はやっぱり大仏池ですね!
ここから御蓋山が見えるのですよー!と、御蓋山ラバーの私が叫んでツアー下見終了。
コース設定や参加費など詳細を詰めて、日時をまたお知らせ致しますので、ご都合が合うようでしたら、ご参加の程どうぞよろしくお願い致します。
::
昨日は、この朝散歩の後、お昼前にわんこの散歩で正倉院一周、夜には蛍狩りにも出かけて、一日に3度も出かけた大仏殿裏あたり。
蛍はたくさん飛んでいて、ただ土曜日でしたので人出もいっぱい。
大湯屋の混雑を避けて、龍松院あたりでひっそりと静かに蛍見学をしていたのはここだけの話です。
::
パソコンの調子が思わしくなく、写真をブログに取り込むのに時間がかかっています。そんな訳でつい更新が滞ってしまっていますが、時々InstagramTwitterも覗いていただければ嬉しいです。