2021年6月12日土曜日

紫陽花を訪ねて岩船寺

紫陽花好きなので、般若寺に続いて今日は岩船寺へ。
岩船寺さんも若い僧侶の方がSNSで発信して下さっているので開花状況がよくわかります。そして般若寺さんもそうだけれど若い方は皆さん写真が美しいですね。
岩船寺は奈良市内より高地にあるので、見頃はまだこれからとありますが、でもたくさんの紫陽花が咲いていて堪能してきました。
昨年は7月8日に訪れていましたので、まだしばらく見頃は続くと思われます。

では「綺麗~」「素敵~」などと呟きながら撮った岩船寺境内の様子をどうぞご覧ください。


山門をくぐると、まるで紫陽花の園。
まずは本堂をお参りして、本堂入り口の花手水を撮って・・・
花手水は蒼色で統一されて涼し気。



こちら↓は昨年おしえていただいた「シチダンカ」
撮ってきた写真を見るとブルー系が多いのですが
でも色とりどり、たくさんの色の紫陽花が溢れる境内です。
阿字池には睡蓮も咲きだしています。
三重塔の四隅の垂木を支える天邪鬼の隅鬼。
山際を上っていけるので、目の高さのところで拝見できますよ。
::
岩船寺
拝観時間:8:30~17:00(12月~2月は9:00~16:00)