2020年7月8日水曜日

今年最後の紫陽花*岩船寺

7月8日 奈良も夜半に大雨が降り、日中は雨が降ったりやんだり。
全国各地で大雨による被害が起き、ニュースで目にする光景に胸が痛みます。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、これ以上被害が大きくなりませんようお祈り申し上げます。

気持ちが沈みがちになりますが、こんな時はお花に囲まれたいと、
先日から行こうかどうしようかと迷ってばかりで重い腰が上がらなかったのですが、どうしても最後に大好きな紫陽花にたっぷり触れたいと、雨上がりの朝、車で20分少々の岩船寺まで行ってきました。
以下写真ばかりですが・・・

































まずは本堂にお参りして、気持ちを鎮めて、そして紫陽花尽くしの境内の隅々まで歩いてカメラに収めて・・・。
ただそれだけなのですが、不思議と気持ちが落ち着きます。
岩船寺は、奈良市内よりも高地にあるので、紫陽花の花が終りかけとはいえ、まだ綺麗に残っていて、あと4~5日は美しい状態が見られると思います。(15日頃には剪定に入りますとおっしゃってました。)
::
岩船寺
拝観時間:8:30~17:00(12月~2月は9:00~16:00)