7月10日 朝方は出かけるのが怖いほどの雨降り、お昼前に少し小やみになったので、蓮の花が見頃を迎えているという唐招提寺まで。
毎年この時期恒例の「奈良・西ノ京ロータスロード」は、コロナ感染症防止のため今年は中止になっていますが、蓮の花は咲いていて公開されています。
お久しぶりすぎる唐招提寺。
拝観料も上がって駐車場も時間単位になっていて驚くも、正面に金堂が見えた途端に、気持ちがきゅっと新たまって不思議です。
境内の緑が瑞々しくて、心が洗われるとはまさにこういうことかなと感動しながら、久しぶりのお参り。
疫病退散、豪雨被害がもう起こりませんようにとお願いして
境内の蓮の花スポットを回りました。
今年は金堂前にも蓮鉢が置かれています。
こちらは、戒壇横の蓮池↓
鉢花より遅いですが蕾がたくさん見られます。
戒壇南側の薬草園は蓮鉢です↓
本坊前庭も蓮鉢が置かれています。↓
薬草園と本坊は普段入ることができないところ、蓮の花の時期だけ立ち入ることができます。
本坊前から鑑真和上御廟への道沿いには萩がたくさん。
まだ花は咲いていませんが、咲き始めると見事でしょうね。
そして御廟へ。
しっとりと水を含んで青々と美しい苔が待っていてくれました。
私の写真ではお伝えできないくらい美しいのです。
御廟の池にも蓮の小さな蕾がありました。
この後は、売店付近の蓮鉢を見ました。
経蔵を入れて撮ったり
とても美しい白い蓮の花もあり
そして、売店南側の池にもたくさん蓮の花が咲き出していました↓
最後は、売店南の池から南大門への通路沿いに置かれた蓮鉢の花。
唐招提寺では境内8カ所にたくさんの種類の蓮が育てられています。蓮池の蓮はまだ蕾が多かったので、これから十分楽しめそうです。
::
拝観時間:8:30~17:00(拝観受付は16:30まで)