2021年5月16日日曜日

霊山寺*薔薇が見頃で見事!

ちょうど薔薇が見頃と、霊山寺へ行ってきました。

何年振りでしょう、ものすごくお久しぶりです。瑞々しく清々しい境内の奥、まずは本堂へ参拝して、お目当てのバラ庭園へ。
参道沿いにはヤマボウシやカルミアの花も咲いていて、花の寺らしい雰囲気。
さて、バラ庭園には200種類2000株の薔薇を植えられて、すべての薔薇が満開状態でとても芳しい香りに満ちていました。
たくさん写真を撮ってきましたので、よかったらご覧下さい。
ゴールデンメダイヨン(ドイツ)
ブルームーン(ドイツ)
グラニー(デンマーク)

プリンセス・ド・モナコ(フランス)
万葉(日本)
バリエガータ・ディ・ボローニャ(イタリア)
ニューカリーナ(アメリカ)
クィーンエリザベス(アメリカ)
ピエール・ドゥ・ロンサール(フランス)
チャールズオースチン(イギリス)
ゴールデンボーダー(フランス)




ラヴァグルト(ドイツ)

アンネの想い出(ベルギー)
プリンセスミチコ(イギリス)
ダイアナプリンセスオヴウェールズ(アメリカ)
センチメンタル(アメリカ)糊こぼし椿みたいですね。
爽(日本)
絵日傘(日本)椿にも同じ名前がありますね。
プリンスドゥモナコ(フランス)

ピエールド・ロンサル(フランス)



ブラックティ(日本)
200品種すべての種類をカメラに収めることはできませんでしたが、お花を見ているだけで楽しい心持ちになれるので、とてもワクワクして庭園散歩を楽しんできました。
最後はティーテラスでローズティと薔薇のアイスモナカをいただきました。(人気のバラのアイスクリームは夕方には売切れでした)
::
霊山寺では第3日曜日(今年は5/16)に「薔薇会式・えと祭り」が行われます。(13:00より)