2021年5月7日金曜日

霧の朝*

5月6日 大型連休も明け、お休みをしていたブログ再開です。
コロナ禍になって二度目のGW。相変わらず宿泊業にとって厳しい現状が続いていますが、なるべく心穏やかにと、GW中はほとんど出かけず、家の中で過ごすことを楽しんでおりました。(今頃ですが数独を始めたり)

GW中の奈良公園はかなりの人出でしたが、お休み明けはいつもの静けさを取り戻しているかなと、久しぶりの朝散歩に出かけました。

朝6時、奈良倶楽部を出ると東の山に薄っすらと霧がかかっているのが見えます。これはいい写真が撮れると、途端にブロガー魂に火がついて(笑)二月堂へ急ぎます。
道中、今年は花をあまり付けなかった「おかっぱ桜」↑でしたが、葉が生い茂っているのを見て、枯れていなかったとひと安心。
裏参道の桑の実越しに霧に包まれた二月堂。桑の実の向かいのヤマボウシも満開で、今年は植物の動きがとにかく早いですね。
二月堂の柘榴も蕾がぷっくらしていて、やっぱり早い!

今朝は先に不動堂へお参りして二月堂へ向かうコースを取ります。
不動堂の木蓮の下にはいつもの鹿さん。
飯道社から二月堂の向こうに大仏殿。
二月堂を下りる頃にはすっかり霧も晴れて陽がさして、新緑も深く濃い緑になって瑞々しい朝の散歩道でした。