2021年5月22日土曜日

璉珹寺「阿弥陀如来立像特別公開」5/31まで

5月末まで「阿弥陀如来立像特別公開」中の璉珹寺さんへ。

ちょうど特別公開中に合わせて見ごろとなるニオイバンマツリやオオヤマレンゲ。今年はすべての花の開花がとても早いことをうっかり忘れていました。

遠目に観ると満開状態で咲き誇っているニオイバンマツリですが、近くで見ると見頃は過ぎています。ニオイバンマツリは花の開花に合わせて紫→薄紫→白と変化するそうで、ほぼ白色になっていました。
オオヤマレンゲもほとんど終わっていたような感じでしたが
一輪、美しい姿の花がこちらを向いていました。
雨の日でしたが、それだけに静かにゆっくりお参りできました。
::
コロナ以前は、何度か璉珹寺さんで開催された「京終さろん」にお邪魔したのでしたが、今はそれもオンライン開催となって、次回以降の講座の案内が置いてありましたので、お知らせいたします。
来月6/17は興福寺・辻明俊師、9/15は東大寺・上司永照師です。
来月のチケットの購入や詳細はこちらをご覧ください。
(見逃した方用に、以前の配信も販売されていますよ。)